絶景やわ~~♪





おはようございますdaisanです^^
先日今治市方面に向けてツーリングに行ってきました^^ 家族中みんな予定があるって言うもんだから
これはラッキー~~ってなことで久しぶりにバイクを飛ばしてきましたよ~
朝早く出たので交通量も少なく気持ちよく走れるし 風を切る感じも最高やね~
山もいいのですが やっぱり海を感じながら走る方がいいかな^^

まず行ったのが しまなみ海道の来島海峡大橋のふもとにある「来島海峡展望台」^^
ここには4回ほど来たことがあるのですが いつ来ても天気がいいので海と空の綺麗な青に癒されます♪
自転車の方も結構多くてワイワイと楽しそうですが 私にはちょいとムリ^^; 腰をやられそうですwww


P1000420.jpg 



P1000422.jpg 



観光バスが1台駐車してましたが どうやらアジア系の方たち なにを話しているのかさっぱりですが
自取り棒で写真撮って楽しそうでしたね^^

その次に向かったのが 今治市は造船の町ですからドックでも見れないかなと^^

クレーンもデッカイわ~~



P1000429.jpg 



建造中なのか修理中なのか とにかくデッカイわ~~笑 TV CMでも ”デッカイ仕事をしようじゃないか!! (いこうじゃないか かな?)”って宣伝してますが (これは来島ドックさんの宣伝ですね^^) こりゃデカイわ男の仕事って感じです^^



P1000424.jpg 



P1000427.jpg 



東予国民休暇村の温泉に入るのを今回の目標にしてましたので 11時の営業開始に合わせてここを出ることに 今治市内を通ることにしたのですが どうやらこの地方は5月が春祭りの時期らしく道端で獅子舞などを観衆に披露しているところに出くわしたので しばしその様子を見ることに^^  獅子舞に続いて披露されたのが写真にあるコレ^^ 名称が出て来ず申し訳ないのですが 伝統芸能の1つで以前テレビでその稽古の様子が放送されてました 実際見ると結構な高さですし 小さい子供にも声援や拍手が上がってました^^


P1000435.jpg


このようなのぼりのようなものを初めて見ました^^ やっぱり色々見て回るのって知識や経験が増えていいもんですね


 P1000436.jpg



結局 近くのお宮にお参りしたり社殿を拝見させてもらったりと時間が過ぎちゃって 温泉に入ることができずタイムアップ 近くの道の駅でソフトクリームを食べて帰りましたとさ^^


P1000438.jpg 



安全運転でのツーリング^^ 気持ちよかったです♪

次回はどこいこかな?^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







初めての熊本城~~^^

熊本城
おはようございます daisanです^^

先日アクセス数が 150,000 を超えました♪
ブログを始めた頃には想像もしなかった件数にただただ感謝です
これもひとえに皆様のお陰でございます^^ 長く自分なりのブログを綴っていければと思っています
今後とも宜しくお願いします

ランキングの応援の方も宜しくお願いします(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

さて ツーリング2日目の様子です^^
快晴の熊本を8時にスタート♪ 
熊本城に寄る前に手取菅原神社に参拝して学業成就のお守りを^^
お友達もお守りを買って 家族思いの人ってやっぱええです


途中くまモンタクシーをみたので とりあえずパチリ笑
その後熊本城に寄りましたが
熊本城ってデッカイ笑 城の概要についてはネットで叩いてみてね^^


IMG_1222.jpg 


西南戦争の時 原因不明の出火で大小天守など消失し現在の大天守などは再建されたものですが
それにしても黒い壁面や始め緩やかな勾配のものが上部に行くにしたがって垂直に近くなる
「武者返し」と呼ばれる形状の石垣が立派です^^



ボランティアさんが無料で案内してくれる見学コースもあったんですが
いかんせん弾丸ツーリングのため 30分少々でバイクを走らせてました^^

熊本市内を抜けるまで信号や渋滞で進まないことが多かったのですが
市内を抜けると阿蘇市内まで
気持ちのいいツーリングがスタート^^

阿蘇市内で阿蘇神社に参拝した気持ちを抑え笑
山間部の道をひた走ります

信号や渋滞もなく 結構なスピードでダ~~~っと風を切って走るのって
ツーリングの醍醐味♪

すれ違う大型のトラックには伐採された大木が乗っていたり
畑の土の色が赤茶けていて普段見ている土の色とは違うな~~って
他県の風土を見ることができて これまた良かった^^

友達は途中かっ飛んでいこうと思ったようですが
旅行先で警察に捕まるのも寒いので止めたみたい笑
1200ccのバイクでしたが私の250ccのスクーターに気を遣ってくれて^^


ロングツーリングも疲れたので道の駅で昼食^^
地元のものを食べるべきですが大好きなカツカレーを注文し友達になんでなん!!って
からかわれ笑 まあそれが私なんで^^;


そして 2日目九州最後の観光地 ”原尻の滝” に到着^^

原尻の滝^^

原尻の滝^^ 


「日本の滝100選」「大分県百景」のひとつにあげられている名瀑です。
幅120m、高さ20mを誇り、今から9万年前に阿蘇山大爆発で流れた溶岩が滝周辺で堆積したものと云われています。その雄大な姿から「大分のナイアガラ」と呼ばれています。
滝の前には吊橋がかかっており、その吊橋からは滝を正面から見ることができます。下に降りて滝の近くまで行くこともできます。
また、近くには「道の駅 原尻の滝」や、食事などのできる「花水車」があるので、ドライブの立ち寄り等にピッタリです。




IMG_1234.jpg


今回のツーリングで一番良かったんじゃないかっていう観光地でした^^
ロングツーリングでテンションも上がってたし天気も最高だったし
そんな中でも やっぱ水!!っていうのが良かったんだと思う笑
山よりも水(海!?)かな 私は^^


稲穂が垂れ始めてて風景は最高♪

IMG_1230.jpg


どうですか~この吊り橋^^ 雰囲気が最高です♪
九重夢大吊橋のように高さ173mはないので いくら揺れても怖くないです笑
九重夢大吊橋の高さはヤバいですよwwww


IMG_1229.jpg 


IMG_1232.jpg


のどかな風景です^^ 水が豊かなんですね
川の中に鳥居があるのもいい感じです
この地域の方々は水に感謝して祈りを捧げているんでしょう


IMG_1241.jpg



気持ちがいいので記念写真^^

IMG_1255.jpg 



もう少しぼ~っと景色を見ていたかったのですが帰りのフェリーの時間が迫ってて
お土産を急いで買って
 これまたバイクを飛ばしてなんとか船に間に合いました
無茶苦茶きれいな海にこの旅も最高やね~~って
男一人感傷に浸っておりました笑


船上 


双海の海岸でパチリ^^

IMG_1273.jpg 




あ~~~~♪


最高のツーリングでございました^^



そして 幼なじみ 最高です 笑




これで 初ツーリングの様子は終わりです^^
秋イカのシーズンが始まってしばらく経ちますね
イカもボチボチ大きくなってることでしょうか
そろそろ釣りに出かけないといけんですな~~~

って ちょっと先日行ってきたんですよね笑

次回はそんなところです^^


今回も最後までご覧下さりありがとうございました(^^♪
応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


秋祭りも無事終わりました^^





こんにちわ~daisanです^^

いや~~ご無沙汰しております~~笑

無事秋祭りのお務めも終わり やれやれでございます^^

いくつかのお宮にご奉仕させていただきましたが 色々といい勉強と経験になりました

これらの経験を大切にして地元でもがんばるぞ!!


ぼちぼちと更新していきますので 応援のほど宜しくお願いします(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちお願いしま~す♪



さてさて 前回の続きとなりますと な~~んと 9月14日~16日の九州ツーリングの様子^^;

もう1カ月も前になるのか~ いや~楽しかったな~

ツーリングの行程は幼なじみにお任せだったんですが

船中泊で北九州小倉に到着後 一路南下別府方面にバイクを走らせ

由布院に到着 休憩^^

阿蘇市の大観峰に寄り

宮崎県高千穂峡へ^^

熊本市内で一泊

翌日 熊本城を見学後

阿蘇市内を通って

大分県原尻の滝へ^^

臼杵からフェリーで八幡浜

松山に到着解散

総走行距離 554km!!
(どこか寄り道して555kmにすればよかった笑)


そんなツーリングの旅でした^^


という訳でまずは 由布院の様子から♪


金鱗湖(きんりんこ)の様子ですよ~^^

金鱗湖 


由布院と言えば 金鱗湖でしょうね^^ 大分県観光情報サイトからちょっと紹介です

由布院の自然豊かな場所にある金鱗湖は、湖底の一部から温泉と清水が湧き出る不思議な湖です。
由布岳の下にある池ということで、大分なまりで「岳ん下ん池(=岳の下にある池)」と呼ばれていた湖は、1884年(明治17年)に儒学者の毛利空桑(もうりくうそう)が、湖の魚の鱗(うろこ)が夕日に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けたと伝えられています。
秋から冬の早朝に見られる朝霧はとりわけ美しく、霧の正体は温泉を含んだ湖が蒸気したものと言われています。湖の周りには散策路が整備されており、澄んだ湖面からは、魚や水鳥が泳ぐ姿を眺めることができます。また、紅葉スポットとしても知られています。


北九州から由布院までは曇っていて何気に雨の予報が。。。
それでも別府アフリカンサファリ辺りで小雨がパラパラしたくらいで
初めてのツーリングもいい感じでスタートしました^^

宇佐市から由布院まではコーナーが続く山道だったんで結構楽しく
途中両サイドがサファリだったのか 木々がない丘が続いてたり
普段見られない景色にこれまた ええやんか~~ってね^^
高所だったんで 生えている木々も違ってたり笹(?)が多く感じましたね

金鱗湖の周辺を観光して お店でソフトクリームを食べて
お宮でおみくじ(吉でした)を引いて^^


そして次の目的地の 阿蘇市大観峰へ~♪

九州でも有名な絶景のツーリングコース ”やまなみハイウエイ” を 
かっ飛んでいきます^^ 

九重ラベンダー園や長者原などビュースポットはいくつもあるステキなコースです^^
途中馬を見ることもありましたし 九州に来たんだな~って感じました

対向のバイクからは 手を上げて又は手を振って挨拶をされるライダーも♪
こちらも恥ずかしそうに ちょこっと手を上げてみたりして笑
手を上げるライダーも最近は少なくなってきたって友達は言ってたけど結構いましたね^^


そして 大観峰に到着~~♪


大観峰 


阿蘇の大自然が360度広がる絶景ビュー。海抜936c、阿蘇外輪山の北側に位置し、かつては遠見ヶ鼻と呼ばれていたが、文豪・徳富蘇峰が「大観峰」と名付けたという由来がある。東に久住山、大船山、南には阿蘇五岳と呼ばれる根子岳、高岳、中岳、鳥帽子岳、杵島岳が一面に広がるその景色は感動もの。特に秋の早朝、気象条件さえあえば一面に広がるという幻想的な雲海を一目見ようと、早くから待つ人々の姿も。駐車場の横には「大観峯茶店」があり、食事やお土産などが揃っている。


着いてびっくりしたのが なんとまあライダーさんばっかり!!
そして ご自慢のバイクがズラ~~~~っと並んでいて いくらのバイクでしょうか!!っていう
高級バイクが多いこと多いこと!! 
ビックスクーターで来ているライダーを探すと 1台 おられました笑
その方も場違いだったと恥ずかしかったに違いないwww

お店の前では 猿回しをしてて賑やかでした^^
そこからちょっと歩いて展望台へ
あいにくの曇り空でしたが 景色は最高でしたね^^


IMG_1194.jpg 


阿蘇市内が一望でき 稲が黄金色に色付き始めた頃でした
田んぼの一区画一区画がきれいに見えてね^^
盆地になっている市内がぐるっと見えて最高でしたよ♪

おっさん4人で よかったね~~♪って言いながら
昼食で地元名産の赤牛のステーキなどを食べて 赤身のお肉で美味しかったですよ

次なる高千穂峡へバイクを走らせました^^




高千穂峡

高千穂峡は、その昔阿蘇火山活動の噴出した火砕流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、 急激に冷却されたために柱状節理のすばらしい懸崖となった渓谷。この高千穂峡は、1934年(昭和9)11月10日名勝・天然記念物に指定されています。

付近には日本の滝100選にも選ばれた真名井の滝、槍飛橋などがあります。さらに神話に由縁のある「おのころ島」や「月形・日形」「鬼八の力石」など、 高千穂峡の遊歩道のみで高千穂の魅力を十分に感じることができるスポットといえます。


IMG_1210.jpg 


きれいでしたよ~ できればボートに乗りたかった。。。^^;

IMG_1205.jpg


日本の滝百選に指定されている名瀑で、約17mの高さから水面に落ちる様は高千穂峡を象徴する風景です。 天孫降臨の際、この地に水がなかったので、 天村雲命(アメノムラクモノミコト)が水種を移した「天の真名井」から湧き出る水が滝となったと伝えられています。



私としては 高千穂峡が1日目のお楽しみスポット^^
天岩戸神社や高千穂神社に参拝したり
テレビでおなじみの真名井の滝をボートで間近でみたりしてみたい~って思ってたけど
時間がなかったwwww 



もうね~~ 初のツーリングでしたが 観光じゃないのよね 今回のツーリング笑
走って走って走って笑 
観光地は休憩地!!みたい笑
弾丸ツーリングやね!!

その後 熊本市内に向けてバイクを走らせたんですが
もうみんな疲れて眠くってwww 何度か休憩を取ってようやく熊本市内へ^^

高地から市内に下ってきたのが分かるくらい暖かくなってね~
それだけ標高が高い所を走ってきたんだなって思っちゃいました^^

17:30 熊本市内のビジネスホテルにチェックイン

カウンターのスタッフに見とれながら笑 いや~綺麗やったな~
(何度も思った笑 分かっていることも何度も聞き直したりして 変態でした爆)

夕食を食べるためフロントを通ったらもういなかった爆


夕食は市内に繰り出しましたよ^^
熊本市内も市内電車が走ってるんですよ 親しみが沸きます
そして賑やかな商店街にびっくり
熊本の方に失礼かもしれませんがこんなに大きい街だなんて
松山と同じ城下町だからこの周辺にまとまっているのかな?それにしても賑やかだった^^

そして 熊本と言えば 馬刺し!!
長く競馬で馬と親しんだ私としてはずっと口にしてなかった馬刺しでしたが

美味しかったですwww

IMG_1215.jpg



その夜のお酒を美味しかったこと!!
幼なじみとの旅行は最高でしたし お友達の方も面白くいい方で
その夜は最高でした♪

豚骨ラーメンでしめて 温泉に入って初日の夜は終わりましたとさ笑


次回は2日目のツーリングの様子です^^



長々とご覧になってくださりありがとうございました(^^♪

できれば応援願えますかね?♪
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします^^



楽しかったの~♪

P1000057.jpg
 



こんばんわ~daisanです^^

とんとご無沙汰なんですが 毎日のようにご訪問して下さっている方

応援ポチをして下さっている方々 

どうもありがとうございます!!


まだまだ更新とはいかないのですが

ちょっとだけ^^



実は去る9月14日の夜から九州は北九州から熊本まで

初の県外ツーリングに出かけてきたんです~~♪


幼なじみ2人とそのお友達の4人 全員今年43歳のおっさんライダーの

2泊3日の旅♪ 

むちゃくちゃ楽しかった~~♪


幼なじみとは 高校生の時から一緒にツーリングに行こうと約束をしていたのですが

それを25年経った今 約束を果たしたんです笑

その間も いつ免許とるんで??ってからかわれてましたがね爆



そんな2泊3日の旅の様子を

ぼちぼちアップしたいと思います^^


みなさんもぼちぼち覗いてくださればと思っています

よろしくお願いします(^^♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





我が地方は街のあちらこちらで秋祭りの準備が始まりました

私も祭りが終わるまでは もうひとつのお仕事で忙しいのです^^


遊んだらお仕事&家庭に目を向けて

楽しみます♪


やっぱ家庭があっての人生ですね♪

嫁ちゃん ありがとう~




気持ちのいい朝でした♪

IMG_0692.jpg  


こんにちわ~daisanです^^

釣りにしようか 山にしようか バイクにしようか それともゴルフか^^;

ガソリン代もバカにならないな。。。

と考えた結果

初めての しまなみ海道ツーリングに出かけることにしました♪


おいさんも楽しくやっております^^
応援宜しくです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



山は先週行きましたので 今日は海はどうかと^^

そう^^

初めての しまなみ海道へとバイクを走らせましたよ~~~^^

太陽号の朝の散歩も早めに行って^^

7時前には海辺をバイクで走ってましたよ♪


IMG_0697.jpg 



しまなみ海道へバイクを走らせた訳ですけど

そうなんですよ^^ 初めて高速道路での高速走行ですわ~~^^


まだ ETCを付けていないので

料金所で ”一般” のレーンでチケットを取って高速に乗って♪

アクセルをグン!!っと回せば

一気に加速♪

今までに感じたこともなかった加速感だったり 風を切る感じに


いや~~~マジでアドレナリンが出まくりで

バイクに乗っていても


ヤバいがなーーー!!!!って叫びましたからね^^





すぐに来島海峡大橋に乗って

その橋げたの下を快晴の空の下をカっ飛んだんですよ^^


さすがに写真に撮ることはできなかったんですが

そりゃ~~たまらんかったです^^

法定速度で走った訳ですけど

両サイドに来島海峡が見えて なおかつ空も快晴とくれば

初のバイクでも高速道路もテンション上がるでしょーーー!!!!


あっという間に 大島に着きましたので

そこでICを下りて 道の駅 よしうみいきいき館で一休み^^


道の駅 


生口島で数年続けてキャンプをしてて 大島もいつも通り過ぎていたんですが

なんとも雰囲気のいい所ですね^^

到着が8時過ぎだったんで まだお客さんもいなくって私だけ^^

道の駅の周辺をうろちょろして店内に入ったんですよ

お昼近くになるとお客さんも多くなるのか

七輪が20個ほど炭を入れて用意されていたりして

店内には串に刺してあるイカや貝柱 牛肉などおいしそう~~~♪


ほかにも今からが旬のタコが袋に入れられて売られてましたね 美味しそうとしか言えなかったけどね^^;


水槽には ”コロちゃん” っていうコブ鯛が泳いでましたが

人懐っこいと看板に紹介がありましたが。。。。。。


それが。。。2匹いるんですわwww


どちらがコロちゃんですかね^^; どちらも人懐っこくてすぐに寄ってくるんですわ^^


おいしそう。。。って思っただけの私だけでしたけどね爆



昼までには自宅に帰りたかったんで

すぐそばの山頂にある 亀老山展望公園へバイクを走らせました^^


思っていたよりも高い山で そこまでの道のりも結構楽しくって^^

くねくねの山道なんで バイクも左右にクネクネさせて

そして 急に海への視界が開けたと思ったら





ど~~~~ん♪


 IMG_0729.jpg




まじけ~~~♪


最高のロケーションやん^^





毎日のストレスも吹き飛ぶっちゅうもんですわ!!




天気も最高だったので 一層景色も最高だったんでしょうね^^




その展望台での様子の写真がこちら♪


亀老山展望公園 



塩ジェラートがおススメのようで

安田大サーカスの団長さんも頂いたようですよ^^

特にファンでもないですが私も^^

結構美味しかったですよ



IMG_0736.jpg




で 大抵周辺の地図を示したものがあって  大抵世界の主要な都市も表示されてますが



やっぱりここにも^^


IMG_0739.jpg



なるほどね♪

改めて見ると その方角にモスクワ パリがあるのかと分かると

なんだか嬉しくなっちゃったりするもんですね^^ 




その他 西海ばら公園にも寄って


大島を満喫して帰宅しました^^



途中 幼なじみに写メをイタズラメールをしてやりました笑




いや~~~~笑



ええもんですね^^



バイクって!!! ^^




じっとできないおっさんの休日でした♪




最後までご覧くださりありがとうございました^^
応援宜しくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




