のんびりします^^

風景



おはようございますdaisanです^^

タフな連休アジング明け 朝7時の便で我が子を釣れて(連れて^^;)
実家に帰ってお祓いのお仕事をしてきました^^ 
先日ひいばあちゃん家に顔を出した時に元気がなさそうだったので
ひ孫を連れて帰った訳ですが ちょっと耳が遠くなって会話に入れなかっただけだったみたい笑
100歳までは元気にいてくれそうな おばあちゃん
またお小遣いをもらいに行きます!!爆

今回もご訪問ありがとうございます<m(__)m>
連日の多数のご訪問&応援に感謝しています(^^♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



お祓いは10時には滞りなく無事終わり おばあちゃん家に顔を出して^^
その後は久しぶりに我が子を連れて島中を車で走ってきました

この島の山の大半はみかん畑で 早生みかんはこんな感じで色付いて出荷間近です^^
幼なじみも何人かは跡を継いでみかん農家をしていますが
結構な重労働だけど 結果が目に見えるからええ仕事やと言ってました^^

IMG_1613.jpg 


普段あまり行かない浜辺に下りてみましたが
なんとも綺麗な空と海♪ san-kunがアジングとかを教えてくれなかったら
こんなにも海を見ることもなかっただろうし こんなにも愛着が湧かなかったかも。。。

総代さんや町内会の方たちと寄ると 結構釣りの話しで盛り上がるんです
お宮の後継者として 釣りの趣味がいい潤滑油になっています^^
中には面白いおいさんもいて ”住民票がないヤツは釣ったらいかん!!”って笑


IMG_1593.jpg 


石波止で娘がヤドカリを見つけて遊んでました^^
ここ何年かは 海水浴に出てないのでヤドカリとか見ることなかったな~
子供を一緒に見るから癒されるし じっと見ていいても怪しまれないwww
1人では。。。にやにやできんです笑 親子だからニコニコできる^^


IMG_1605.jpg 


風景2 




か~~♪ 絶景やんけ~~~♪

IMG_1617.jpg 


来月中旬にはこの山肌に黄色く色づいたミカンでいっぱいになります
結構なミカンの数にびっくりしますよ その様子もアップしてみましょうかね^^




いや~~のんびりできるわ~~♪


IMG_1598.jpg 



今回もご訪問ありがとうございました<m(__)m>
宜しければ応援ポチをお願いしま~~す♪ 更新の励みになってます^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



カラス貝にフジツボじゃ~笑
 IMG_0155.jpg


おはようございますdaisanです^^

先週末は夕マズメでメバリングを楽しもうと 磯に降りてきました♪

気が付けばもう4月の下旬なんですよね~

今シーズンはデカメバルに出合えずに終わりそう。。。^^;

それじゃあ まずいじゃん!!ってなことで 笑

さてさて 今回の釣行はどうだったんでしょうか~~^^


毎回のご訪問&応援ポチありがとうございます!!
今回も励みになるよう宜しくお願いします(^^♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いそいそと準備をして バイクを飛ばしてお気に入りのポイントへ~^^

と まあ この辺りは毎回おんなじのシチュエーション笑

毎回 デカメバル釣れたらどうしよう!!ってニヤついてます^^;


にやにや出来るのも ここまででしたね~

もう北風がビュービューwwww ガックシ。。。泣

最近 良い条件で釣ったことがないですね 皆さんも同じようなことを思ってません??

今週末も雨。。5週続けて週末が雨みたいですよ!! ストレス溜まりますwww

キャストをしても ラインが風をはらんじゃって

JHが浮いちゃってあきませ~~んwww


これじゃあ つまらんな~ってキョロキョロしてたらですね~~^^


お!!!


IMG_01581.jpg 


カラス貝がいっぱいやん♪


IMG_0157.jpg 


子供の頃 磯で取って食べてたな~

最近は子供達も取って食べることをしないだろうから

むちゃくちゃあるやん笑 これって美味しいんよね~

おまけに大潮だったので 貝たちがいっぱい顔を出している^^


カメノテも久しぶりに見た♪

IMG_01561.jpg 



足糸っていうのが貝から出ていて それが岩にひっついている

カラス貝を取るには それをねじ切るんです

子供の頃は なかなか取れなかった記憶があるんですが

簡単にとれて ナイロン袋に沢山^^


IMG_01591.jpg

 

夕飯に食べてみたけど

いけるや~~ん♪

まじで美味かった笑

IMG_0162.jpg 


次回は山のように取ってきてやろうと

思います!!笑




あ!!

メバリングの様子は次回に^^;



今回も最後までご覧下さりありがとうございました

応援してくだされば嬉しいです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


肱川あらしの風景です♪
 20131124_081939.jpg


おはようございます daisanです ^^

先日の釣行後 大洲市の肱川を通った時の風景です 

今まで何度に通ってましたが 初めて見ました ^^

肱川あらしを 知らない方のために 大洲市のHPから紹介したいと思いますね~

10月頃から翌年の3月頃まで、晴天の日には冷気に霧を伴った「肱川あらし」と呼ばれる強風が発生します。肱川あらしとは、晴れた日の朝、上流の大洲盆地で涵養された冷気が霧を伴って肱川沿いを一気に流れ出すという珍しい現象です。その強風はゴォーゴォーとうねりをたてて可動橋として知られる長浜大橋を吹き抜け、大規模な時には霧は沖合い数キロに達し、風速は長浜大橋付近において10m以上が観測されます。
 河口近くの小高い山の上には「肱川あらし展望公園」があり、その絶景を眺めることができます。霧が町をのみ込み、うねりながら海へと扇状に広がる肱川あらしの様子は、幻想的で息をのむ美しさ。ちょっと早起きをして、この自然が創り出す絶景を眺めてみてはいかがでしょうか?
 また、朝に見られる肱川あらしだけでなく、肱川河口に架かる長浜大橋や瀬戸内の島々の眺望や、瀬戸内海に沈む夕日もなかなかの絶景です!


block_8359_01.jpg   大洲市HPより


今回の肱川あらしの規模は大きくなかったので 強い霧のように見えましたが

実際に見ると 強風と霧が走る様子は 結構迫力があるんですよ^^

写真にある橋の上まで走って 写真を撮ったんですが 息ができないくらいの強風!!

そんな風に 霧が走っていく  これを見れて なんか得をした気分でした

20131124_081236.jpg 


下の写真が その橋の上から撮った写真^^

沖に向けて霧がすごい勢いで走っているのが 分かりますよね

強いんですよ この風が!!   で この風で楽しんでいる人たちがいるんですよ~~♪

20131124_082024.jpg


それが この人たち ^^

ウインドサーフィンを楽しんでいますよ~~~

私たちも自然を楽しんでるわけですが このスポーツもいいもんですね ^^


20131124_081354.jpg 


 20131124_081419.jpg 


こんな景色を見れたのも 釣りをしているからこそ ^^

これから どんな景色をみることができるんでしょうね~~ 

楽しみです ^^



釣りの様子だけでなくって 

たまには こんな記事もいいもんです ^^


毎日沢山のご訪問ありがとうございます (^v^)
今回も 沢山の応援ポチをお願いします 更新の励みになります 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
 




